2011-10-05

ホームページ作成(20111001)

昨年の園章のデザイン以来お付き合いをいただいている保育園より
10月1日からの公開予定でホームページの作成依頼をいただきました。

もともとは来年度の園の紙のパンフレットの依頼をお引き受けしたもので
そちらも今月中には完成させる予定ですが、
現行(9月末まで)の園のホームページも
今回作る紙のパンフレットとデザインを合わせたいとのことで
私がお引き受けすることになりました。

私は会社形式でイラストやデザインを受注しているわけではないので いわゆる業務の定款みたいなものはありません。
自分の出来ることでビジネスレベルの質が出せるものは何でも作りますというスタンスです。

しかし もし定款があるとしたら「ウェブサイトの製作」は「イラスト製作」…のはるか後方、
一番最後に一番小さなフォントでこっそり載せるぐらいの力量です。
(逆に言えばその程度の自信ならある と言うことでもありますが…)

私のウェブページの作り方はDreamweaver等のweb製作ソフトを使わずにひたすらタグの手書き製作ですし、
一人で作っているといろいろなPC環境、通信環境、携帯電話の端末環境での動作確認が出来ないのもネックです。

なのでそんな私が仕事でお受けするのはなんだか申し訳ないなぁ 
と言う気も若干あったりしましたが
紙とデザインを合わせるためには
私がお引き受けするのがベストなのかもしれないという判断でお受けしました。

今回製作にあたり 見た目の紙のデザインの踏襲と 
公共性の高い施設なのでウェブ・アクセシビリティの両立について最大に留意しました。
(トップページが重過ぎるのが当面の検討課題で、遠からず修理します)
次に携帯端末の振り分けとか多少将来を見てxhtmlにするとか
(製作のノウハウのない)園の方が2~3クリックで直接更新できる部分を作るとかもチョと工夫した部分です。

*ウェブ・アクセシビリティについては
少し古い記事もありますが富士通が分かりやすい説明を紹介しています。
*SEO対策については 少し前に 今年の6月に専門業者でも対策のしようがないぐらい
googleのアルゴリズムが変わった(より適切な方向に) とか言う記事を見ましたが
物販サイトではないので そのあたりは知っている範囲の対策はしていることを説明をして
了としていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿