2014-07-18

文具センター(20140627)

6月の初めに買った近々二焦点のメガネ。

前々から気にはなっていましたが
本格的にお財布の調整をし始めて 買うぞ!と決めたのは5月初めごろでした。

そして そのころ。
これまた前々から気になっていた
部屋の模様替えについて本格的に計画を立て始めました。

ここ数年 窓や照明からの光と手元の位置関係がとても気になるようになってきていて
できれば 時間帯によって机の位置が動かせたらなぁ と思っていたからです。

現在までずっと机は左前方から光が入る窓際に固定で、
この位置で手元が暗くなってしまう時間帯は照明で工夫していたわけです。













しかし もう少し目に優しい時間を長くしたくなってきました。
そこで思いついたのが机を動かせるようにすれば良いのだ というアイデア。

動かせる といっても キャスターをつけるとかそういうことではなくて。

今までは周辺の家具と一緒に壁に付いて並んでいた状態でしたが
アイランドキッチンというか かなりしっかりとしたテーブルを部屋の真ん中に置いて
自分がテーブルの四辺を移動すれば良いのだと。
(多少テーブルも動かすけど)

そして テーブルといっても 下に照明を入れたトレース台になっていないと困るので
20年ぐらい前に作った今の机をもう一度作り直します。

今の机は「机」ですから一方方向からしか使えない形だからです。

うっかりつっぷして寝てしまっても大丈夫なしっかりとしたテーブル。
四方向から 足が入れられるということは 筋交い的なパーツはあまり付けられないので
かなりしっかり作らないといけません。

きっと時間がかかるでしょう。

部屋全体の模様替えも含めて 完成を8月末 と設定しました。

しかし 今の机をばらして次のテーブルが完成するまで
机がまるで要らないわけではありません。ありえません。

きっと小さなお膳を出したりしまったり、あるいは台所のテーブルまで行ったり来たり、
そんな日常を過ごすことになるでしょう。

常に絵の具やエアブラシのコンプレッサーが必要なわけではないですが
普通の事務職さんに比べたら最低限の文具でもいろいろ必要なのですよ。


そこで 家庭内ノマド用文房具センターを作ってみました。
必要最低限の文房具を片手で運べるキャリアー。

種も仕掛けもありませんが
前後左右は↓こんな感じ。


















いろいろ入れてみると↓こんな感じ。
チョッと前に買った鉛筆削りもマウント。
どうせ電源も必要なら ということで
コンセントも付けてみました。


それと先日作って 作って良かった物ランキング上位でしたがガラスゆえに置き場が定まらなかった
カッティングプレートの収納スペースもあります。












0 件のコメント:

コメントを投稿