2013-08-12

植木鉢台(20130809)

昨年10月に作った雨水タンク

これが置いてある壁面は
家全体からすると建物の角部分ではあるのですが 
同面ですぐ隣にある勝手口より50cmぐらい引っ込んでいるので 空いた植木鉢やホウキ&チリトリ、脚立や熊手などなど・・・
庭の小物たちもだんだんこのあたりに集まってきて最近はチョッと見苦しい状態になっていました。

特に この写真のすぐ左隣に庭の水道があって その下の地面に散水用のシャワーヘッドを付けたホースが雑然と置きっ放しにしている状態。これが殊更に見栄えが悪くてしかたありませんでした。

たぶんホース以外の物だけだったら見過ごせたと思うんですが このホースがどうしても気になっていて・・・

今回一つアイデアが閃いたので植木鉢などの整理台も兼ねて一つ作ってみました。

ここ数日間での庭先での工作だったので 暑かったのなんの。。。

工程の写真はおろか完成時点の写真も撮り忘れていて 設置後に撮った写真のみです。

ホースを引っ掛けている部分は 台の裏最上段の板に水道のすぐ脇まで届く長いものを使いフックにするくぼみを付けてみました。
フックの先端部分は放っておけば必ず割れてしまうので下から穴を開けて樹脂と長いネジを入れてあります。

    

台の中段は台の奥行きの幅の板を(6枚)渡してあるだけなので
ホウキとかの多少長いものもフレキシブルに収納OK!・・・のつもりです。




0 件のコメント:

コメントを投稿