2013-08-23

壁掛け棚(20130823)

もう2ヶ月経ってしまったかな。。
友達から素敵なお皿のセットをもらったのに台所周辺の棚や戸棚に置く場所が無くて箱に入れたまま別の部屋に置きっぱなしになっています。

先週末に目黒で買ってきたお鍋もいまひとつ置き場所が定まっていません。

その場しのぎで買った100均食器とか 何年かの間に仲間を失って揃わなくなったコップやお皿達もかなり煩い状態になってきました。
そろそろ台所周辺の断捨離を慣行しないといけません。

が しかし、
その前に収納のスペースと仕方にも再考の余地がかなりあるような気もします。

そんな訳で台所周辺整理整頓計画の第一段として
戸棚の中で無駄な空間を沢山作っていたコップ類を収納できるように
壁掛け棚を作りなおしてみました。



2~3年前に付けた額とかを下げるベースになる垂木(?)2本。
(←の写真で十字に渡した白っぽい木)

こういうベースになる部分があるとあまり壁にネジや鋲を刺さなくても良いので単純ではありますが 我ながら便利な工作でした。


今回これの発展系で横棒に釣り下がる形の収納部分を付けてみました。

各セルの大きさは戸棚の中では無駄なスペースを残してしまっていた 高さがまちまちのコップの高さに合わせてみました。
出来上がりは こんな感じ。

地震対策としては紐を渡したり吸着マットを敷いたりします。



↓別角度から。


0 件のコメント:

コメントを投稿