2014-04-24

水筒入れ(20140422)

先日作ったエスラジ用のケース

毎度何かを作り終わったときには部屋中 端布や端材が散らかり放題です。

そんな端布や端材を片していたらチョッと思いついたので作ってみました。


ところで 先週末19日。
ときどき参加させてもらっているつまみ農場の今年の籾振り作業の日でした。

私のような頭数参加組にとっては この籾振り作業が今年の田んぼの最初の仕事で、
この後 田植え、草取り、稲刈り、収穫祭へと夏から秋への作業やイベントへと続いていきます。

まぁ 今時分から向う半年ぐらいはつまみの農作業だけでなくても水筒を持って歩く機会は増えますよね。

本物の真空ボトルも持っていますがこれは0.9リットル。(もらい物)
ペットボトル用の断熱材の入った水筒カバーも持っていますがこれは500ml用。

常々どちらもチョッと小さいと思っていて
900mlのペットボトルが2つで過不足なしかなぁ なんて思っていたので
そのサイズの水筒カバーを作ってみることにしました。

今回端材に10mmのチップウレタンがけっこう残っていたのでまずこれをベースにしました。



取り立てて種も仕掛けもありません。

900mlペットボトル2本と保冷材が入る大きさの箱を 以前冷凍食品を通販で買ったときに梱包に使ってあった保冷シートを貼ったチップウレタンで作って さらにそれが入る手提げをつけた外袋と保冷材を入れる中袋を作りました。
チップウレタンの中箱はペットボトルと同じぐらいの高さで 蓋は保冷材を入れている中袋につけました。

10mm厚のウレタンの箱が外袋と同じ高さまであると袋が閉じにくいかな と思ってこのようにしました。
こんな風に紐で縛って閉じます。

ところで発砲スチロールは遮熱性が高いわけですが 同じ多孔質のウレタンの遮熱性はどうなんでしょう??
意味のない工作になっていないと良いな。




0 件のコメント:

コメントを投稿