2014-05-07

電動工具ホルダー(20140430)

仕事環境の最適化と生活環境の快適化を目指して
いつ終わるともしれない「いつかそのうちを一つづつやっつけていく」物語の断片です。


あいかわらず材木を加工する作業は二階の仕事部屋と駐車場の行ったり来たりです。
以前は駐車場にコンセントが無かったので充電用以外の電動工具は諦めていましたが
今は電源の環境が出来たので少し電動工具が増えてきました。

そして何かが増えると言うことは
同時にその分部屋が散らかる、狭くなると言うことでもあります。


工具は逐次で増えてきたので ずっと購入時の箱に入れて使っていましたが どれも 刃を付けたままだと箱に入らないのでその都度付け外しが必要です。

その上 型抜きの緩衝材で梱包時と同じように箱に入れないと上手く収まらないのも果てしなく面倒でした。

また作業中に手から離すとき、刃に負担がかからないように気を使いながら置くのも面倒になってきました。


そんなわけで 作業中にも保管用にも面倒の無いものを考えてみました。
種も仕掛けも無いので完成品の写真のみです。

 

持ち手の位置からすると ドリルの付け替えビットが取り難い気もしますが
実際に全体を持ち上げたとき この辺りでないと上手くバランスが取れなかったので
これで良しとしました。

ちなみに 材料は端材の再利用のみなのでその意味でも部屋の整理整頓に貢献しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿