2014-05-26

フラワースタンド(20140525)

たまに頂き物のお花もありますし
料理用に少しハーブなんかもあったら好いなと思って
ベランダにフラワースタンドを作ってみました。

昨年末から今年3月にかけてマンション外壁の本格的な改修工事があって
ベランダの床面や窓周辺の外壁もきれいになったので
そんな気分になったのだと思います。

狭いベランダでマンションの緊急の避難通路にもなる所なので
あまり奥行きのあるものは出来ませんでしたが
「さ~びしかった ぼ~くの庭が 明るくなあ~た~♪」
と言ったところです。

両脇の柱上部の棚受け金具は
この上にさらに棚板を乗せよう と言うのではなくて

夏場に日除けのすだれ、
冬場に保温用のビニールをかけるときのハンドルにします。



ベランダでスタンドが置ける場所はここだけで
しかし 雨水用だか何用だかわからないパイプがあり
ここが工夫のしどころでした。

結局 棚板奥側から切り込みを付けて
パイプはそこに通るようにしています。

最初はこのようにするのが手間でしたし
見栄えもスッキリしなくて嫌だなぁ と思いましたが

パイプの裏側を通している骨組みと棚板がパイプを挟んでいるので結果的にはスタンドがグラついたり倒れたりしないことになり見栄えの悪さは安全性の担保で相殺されたような気がしています。


プロセスです。
棚板を載せる部分を接着しているところ。

この後ビス止めもしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿