2011-06-13

エステサロンのフライア(20110612)

エステサロンのフライアを作りました。

我々イラストレーターも出版や広告用の印刷して使われる絵は画像ファイルで納品するようになり
絵そのものは紙に手で描くとしても
イラスト製作の最終工程はPCで画像ファイル化することが常となりました。




画像ファイル化するアプリケーションは 手描き原画を扱う場合は
要するに写真加工と同じなので
画像処理アプリケーションとして定番のフォトショップを使います。

そして この段階でいくつかの画像を組み合わせたり
フォントを入れることも出来るので
以前はデザイナーさんがやっていたようなことまでイラスト描きが出来るようになりました。

まぁ 出版業界の中でイラストレータ、デザイナー、カメラマン、ライターなど
もちろん人によって得手不得手はあると思いますが
皆PCを使うことが当たり前になってからは それぞれの職域の守備範囲が広がり
昔はそれぞれに違う職域の作業だと思っていた部分までフォローすることが多くなってきました。

今回のフライアはイラストだけでなく全体のデザインまで全て私の手によるものです。
それだけにイラストだけのときとは違う責任の重さも感じているわけですが
結構良いものが出来たんじゃないかな と自画自賛しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿