2011-06-15

トイレの棚(20110614)

miku-mikuからのリクエストもありましたし
私もずいぶん前から漠然とですが いつか作ろうと思っていたトイレの棚。

昨日作りました。

いつか作ろうと思いながら
何年も実行に移せなかったのは
棚を取り付ける壁側の問題。
ドアと反対側の一面は壁紙の向こうが
マンション躯体のコンクリート壁で
ネジも釘も工作が大変だし、

他の三面の壁紙の向こうは石膏ボードで
こちらはネジも釘も刺さってもあまり効きません。


何を作るにしても 固定の基礎になる部分に良いアイデアがないと先に進めません。

しかし
放っておいたらたぶん「いつか作ろう」はまだ当分続いたんですけど、
先日miku-mikuの記事に登場したホームセンターで雑貨を見たら
私も あそこにあった雑貨を少し並べられるようなスペースが欲しくなり
チョッと本気になって頭をひねってみました。

まず 便器の向こう側とドアの無い側の壁 
二面に棚をつけることにして
部屋の3角に床から板を立てます。

そして 便器の向こうの壁の両角には床から天井までの板を立て
この2枚の板を棚板で突っ張らせて両壁に固定します。

次に棚板の左壁側から少し細めの棚板を便器の手前側の壁に突っ張らせて前後も固定。

棚板は両方とも天板ともう一枚でL字型になるように接着してあります。





立て板の手前の1本は
天井まであると圧迫感がありそうだし
全体の強度を考慮しても
たぶん棚の高さまでで充分なので それでよしとしました。

全て板同士は接着剤で固定して
板を壁に突っ張らせている部分の裏には
高粘着の両面テープが入っています。
突っ張りの感じはかなりギュウギュウなので
全体の強度としてはたぶんこれで問題ないと思います。



そして ここから先の雑貨選びや飾りつけはmiku-mikuに任せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿