2011-08-20

ペーパーセメント(20110819)

10年ぐらい前までは編集やデザインの現場では
No.1必需品だったペーパーセメント。

しかし 特に紙面の編集がほぼ完全にPCで行なわれるようななったここ5年ぐらい(もっと前からか?)の間に
そういう職場に入った若い人たちは
見たことも聞いたこともないものになっているかも知れません。


如く言う私もこんなものを持っていたことをすっかり忘れていましたが
今回チョッと普通の糊を使いたくないなぁ という用があって
どうしようか想いを巡らしていたらふと思い出し
7~8年ぶりぐらいで机の上の道具として再登板させてみました。

ペーパーセメントは貼っても剥がせる仮止め用の接着剤で、
いわゆるポストイットの糊の部分の接着剤です。

昔は本や広告の紙面構成は専用の台紙にイラストや文章のコピーを貼ったり剥がしたりしながら 位置関係を考えていましたのでこの糊が重宝されていました。

そしてもう一つこの糊の良いところは、紙にほとんど染込まないので
普通の糊では糊を着けた部分がふやけてナミナミになりますが
この糊ではそういうことが起こらず
また非常に薄塗りができるので今回の用に都合が良かったんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿