2014-07-18

室外機カバー(20140628)

前回作ったフラワースタンドの反対側にはエアコンの室外機があります。

室外機も直射日光があたらないほうが熱交換には良いというので
多少上に物が乗せられるような作りの日除けカバーを作ろうと思っていました。

しかし 思っていた と言っても住み始めて早12年。
いつかそのうちと思っていたことにやっと手がつきました。
チョッと一箇所きれいにしただけでその他のことにも弾みがつくものです。

先ず 室外機を覆う部分を作ります。

通気が良いように骨だけ的な工作なのと
何を乗せるか一品以外はあまり決めていませんが
家の中では邪魔になるような多少重いものや
泥のついたものを乗せることになるかも知れないので
なるべく丈夫な材料にしました。

また 写真の中の張り紙にもあるように
避難路にもなる場所なので
奥行きはこの程度となりました。





排気の邪魔にならずかつ
陽があたらずにしたかったので
手前はこんな感じに。






エアコン本体と室外機をつなぐパイプは
切込みを入れて通しました。






2段目の棚板は台そのものを乗せるようにしました。
台は下の台(室外機カバー)の脚の間に
ピッタリで入るようにしたので筋交いはつけなくても
左右の揺れはありません。



最初からここに置くと決めていた長靴。
棚板の高さはこの長靴に準じています。

と そんなわけで
ベランダが良い感じになってきました。










0 件のコメント:

コメントを投稿