2015-04-16

リサイクル工作(201504xx)

つい最近。工作好きの知人と話をしたときのことです。

余った端材が捨てられずにどんどん溜まっていくとのこと。
皆さん悩みは一緒なのですねぇ。。

特に、値段も使い勝手も良いのでよく使うSPF材。
表面もきれいだし数cmの端材でも厚みがあるせいか
再利用オーラを出しまくっていて 実にこれがよく溜まっていくんですね。

でも 実際に再利用しようと思ってもなかなかそんな場面も無く溜まっていきます。
そこで 彼女との話の中で私の再利用の仕方を紹介しました。

あまりタネも仕掛けもないのでまずはプロセスの写真です。

薄かったり 汚れていたりするあまり使い道の無いベニヤ板に縁取りをするように貼っていきます。

私は最終的に A4より縦横2cmぐらい大きめの板を作りたいので ベニヤにその大きさが無ければ継ぎ足します。
なので その継ぎ目にも跨ぐようにSPFの端材を貼ります。

片側に貼ったら反対側にも蓋をするようにベニヤを貼ります。
錘を乗せてしっかり接着。

四方をきれいに切ってチョッと厚みのある板の出来上がり。

上に物を乗せる棚板には強度不足ですが縦に使う分には充分な強度があります。
収納ケースと壁の間とかに棚板を渡すときの棚板を乗せる脚にしています。

ベニヤはホームセンターで端材で50円ぐらいで売っているやつとか 衣装ケースを壊したときに外したやつとかです。 
さすがに自分の工作でこの大きさのベニヤ板は端材では残りません。




そして こんな風に使っています。
もうかれこれ10枚ぐらいになります。

アマゾンの箱も書類ケースとしてリサイクル。







0 件のコメント:

コメントを投稿