2015-06-22

クーラーボックス(20150622)

そろそろ車にクーラーボックスを乗せておきたい季節になってきました。

そもそもビンボー性でつまらないところで出し惜しみをしてしまうせいか
一昨年まで 随分前に贈答で戴いたサイボクハムの詰め合わせが入っていた
クール便のスチロール箱を使っていました。

それも持ち手が無いのでわざわざ袋まで作って。。。
そういえば この袋ももう20年ぐらい前にバッタ物屋みたいなところで200円で買ったものです。

そういう値段なので特に大切にもせず、雨ざらしにしていた時期もあったりして、持ち手が取れたり あちこち解れたりして。

でもなぜか捨てられなくて今でも直し直しで使っています。




でも このスチロールの箱、いつも買い物のたびにチョッと小さかったんですよね。

それで昨年は意を決して もう少し容量の大きいスチロールの箱を買ったんです。

でもね。。↓その箱もこんな どうでも良いような工作に使ってしまいました。。












それでまぁ 今年はどうしようかな、またサイボクの箱に再登板してもらおうかな、
なんて思っていたところ。

あっ!今度は袋を別のことに使っていることに気がつきました。

ギターシンセを使うようになって作ったエフェクターテーブル

これを運ぶときの袋に使っていました。

本体を入れて、それでもチョッと余る隙間にコードとかその都度の細々したものを入れると実にちょうど良かったのだ!

この「ちょうど良い感」は捨てられない。







ならば こんどこそ普通にクラーボックスを買えば良かったのですが、部屋の片隅に積まれたスチロールの端材が目に入ってしまいました。。。

なんか ビミョーに使えそうな気がする。。












というわけで 作ってみました。
完成の図です。



うち箱はスチロールを貼り合わせて作って、箱の内側にナイロン布を貼りました。
外袋は表地はテーブルクロスで売っている撥水処理してある生地、
裏地は100均で売っている断熱用のアルミシートです。

ぜったい普通に買ったほうが
安いし品質も良いことは分かっているんですけど。。性分です。

箱の底面はコンビニの海苔弁当が二つ並べて入るぐらいの大きさで、高さはその上に350ml缶がタテにちょうど入るぐらいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿