2011-07-21

打開策(20110720)

あれもこれもそれもどれも・・・
自分を上手に動かせないことで滞らせたり諦めたりしている事々。

そんなことが多過ぎて日々愚痴のタネには事欠かきません。

しかし愚痴は聞かせてしまう誰かや自分の心身にとても良くないことも自覚しています。

なので なるべく吐かない、
少なくとも頭で思っても口から言葉にはしないように と思っています。

覚えなければいけないことの記憶には音読が有効なそうですから
だとすれば 音(言葉)で出した愚痴は
自分の中の愚痴のタネをさらに強固なものにしてしまうと思うからです。

そうそう SNSの時代になってこんな風にテキストで吐く愚痴もきっと良くないんでしょうね。

って そう言っている人がこんなことをテキストで書いているのですから
愚痴のしたたかな生命力には恐れ入るばかりです。

しかし 昨日ほんの少し、1000分の一ミリぐらい、滞った流れを動かすことができ、
自分の動かし方や自分を動かす環境作りの方法を見つけたような気がしました。

このブログに自分の気持ちの中のネガティブでしかないことは書かないつもりでいましたが
このエントリーは滞り打開の決意表明として書き残したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿