2013-01-16

工作作業台(20130115)

のこぎりを引いたりドリルで穴を開けたりするとき用の作業台を作りました。

ストーブと比べてもこんな大きさなので、作ってしまった以上は狭いtri家の中でまたまた一定のスペースを占有してしまう存在です。

とは言え 何かを作ろうと思ったら環境と道具は大切です。

新年を迎えても環境は簡単にはどうにも出来ませんが
せめて道具は少しはましなものにしておこうと新春早々に作ってみました。


ちなみにいままでは←こんなのを使っていました。

ストーブ比のサイズでお分かりいただけるように
今回はサイズからもかなり本気の度合いを表現できていると思います。
逆に今まではよくもまぁこんな小さな作業台で人形劇の舞台とかの大物を作っていたと我ながら目頭が熱くなってきます。




以下この作業台にほどこしたささやかな工夫の紹介です。

上面と側面に引っかかりをつけ加工する部材を固定しやすくしました。










SPF材を良く使うのでいろいろな部分がSPF材のサイズで填まるようになっています。
これで直角でネジ止めしたりビス穴を一直線に並べたりするのがやりやすくなるのだ。






馬乗りになって作業が出来る丈夫さとサイズです。
腰が楽です。









そして 今まで紙袋に入れていた良く使う工具類を収納できるようにもしました。










あとは これで何を作るかですねぇ。
手段が目的になって ハイお終い とならないようにしないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿