2013-02-06

木材置き場(20130205)

半月前の工作作業台に引き続き
買い足したり余ったりした木材の置き場を作りました。

今までは長いものは玄関や冷蔵庫の脇、細かいものは段ボールに入れて自室やベランダに と散在させていました。

しかしそれでは家の中が常に散らかった感じで精神衛生上良くありません。また 些細な工作のときに探せばあるはずの端材まで買い足したりしてで財布にも良くありません。

そこでとりあえず↓つい最近こんな風に部屋の隅にまとめて置いてみたんです。


がしかし これでは些細なことで倒れたり床に傷を付けたり、机の上の仕事をしていても視界の隅に常に入っていてこれはこれでまたストレスの種にもなっていました。

そこで ここにあまり時間を使うのもなんなので 見栄えや機能の深追いはしない、用が足りればそれで良い、手元にある材料以外にはネジ1本 接着剤1滴も買い足さない と決めてザクザクっと作ってみました。






いちおう何も入れないとこんな感じです。→

筋交いが無いので横方向に弱いんですけど
まっすぐ立つような切り方の板や棒ばかりですし
前後の横板を段違いにしたので
これで良いのではないかと思う次第です。

あと 機能を深追いしたと言えるレベルではないですが
工具箱の中で収まりの悪いものと 日常の万事に良く使う工具をマウントできるようにしました。

↓近影です。




0 件のコメント:

コメントを投稿