2013-10-25

マイクケース(20131025)

録音やヴォーカル用のマイク。

自分のギターの音をライブや録音でどうやったら上手く拾えるかな
なんてことを結構真剣に考えていた時期に買ったものです。

今は「録音」であればPCでの後処理で綺麗にすれば良いと思っていますし、
それ以上のことを求めたり求められたりする機会なんてありませんが
もしそういう機会があったとしたら それはもっと詳しい人に任せれば良いと思っています。

また ライブであれば それで充分とかその音が一番好きと言うわけじゃありませんが
現実的な選択としてギターについているピックアップの音+エフェクターで良いと思っています。

なので私の持っているマイクたちを自分用に使うことはほぼ皆無なんですけど
最近イベント事のお手伝いで外に持ち歩く機会がなんとなく多くなりました。


つい最近まであまり外で使う機会が無かったので購入時の箱も取ってあって
最初の頃はケーブルも綺麗に巻いてその箱で持ち歩きましたが
だんだんルーズになって今はケーブルもろとも肉厚生地の袋にドサッと入れていただけです。


でもね やっぱり道具は大切にしないといけません。

綺麗に保管できないと次に使うときモタモタしてしまいますし 断線や接触不良とかのコンディションにも自信が持てなくなってしまいます。

そろそろ年末に向かって持ち歩く機会が増えてきましたのでケースと言うか袋と言うか・・・
とにかくそう言う物を作ってみました。

マイクを入れる箱の外周を糸巻き状にしてケーブルを巻くようになっています。
マイクにウレタンとクロスを乗せてベルトで閉じます。
ちゃんとした蓋も作ろうかと思ったんですが面倒と言うか使いにくい物になってしまいそうなので止めました。
 マイクを置くところは型で収まるようになっています。


お弁当箱の袋みたいですけど まぁこれで良いかなと。



























全体的に黒っぽいので形がチョと分かりにくいかも知れません。↓色を塗る前のプロセスの写真です。
 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿