2014-01-27

小さなポーチ(20140127)

ポケットに入れたら上着やコートの型が崩れてしまうような分厚くて大きな財布。
あまり格好良いとは思わないんですけど
免許証やカードや小銭や(僅かばかりの)紙幣、
それと直近のレシートとかいろいろ入れているので
けっこうズングリとしています。

それと電話と鍵の束。

どれも取り出しやすい所に入れたほうが良いので
場所としては上着やズボンのポケットが最適なんですけど
どれも妙に大きいので結局デイパックの中に入れています。

なので それらを使うときは一度デイパックを前に回して
デイパックのポケットを探って取り出すわけです。

夏や季節の良い時期にはこの動作にもあまり手間や不便は感じませんが
たくさん着込んで手袋もしているこの時期。
特に自転車でちょっとコンビニに寄ったときなどは まー面倒くさいこと!


ところで昨年のクリスマスの公演でご一緒した一見さん。
練習と本番とで数回お会いしました。
彼もデイパックを使っていて
そのデイパックの肩掛けストラップに小さなポーチをぶら下げていました。

そこに何を入れているのか 見ても聞いてもいませんが
なんとなく 「なーるほど!」 と思いました。

で その「なーるほど」からもう一ヶ月も経ってしまいましたが
私も作ってみました。

タネも仕掛けも たいした工夫も無く
手持ちの端布やスナップのみでの工作です。

先ずは完成の図↓















中身はこれだけ↓。

こんな風にぶら下げれば良いかな と。







0 件のコメント:

コメントを投稿