2015-02-17

コーヒーコーナー(20150213)

昨年年始ごろ書いた台所周辺整理整頓計画第3及び4弾に続く第5弾の工作です。

きっかけは昨年秋に一泊で修善寺に行ったとき宿にあった喫茶室でのこと。

喫茶室はテーブルと一人用ソファー二脚のセットが二組ぐらいの小さな部屋で店員や宿の人は誰も居ません。

サイドボードの上にミルやドリッパーや豆など 一連のコーヒー用品が置いてあり「どうぞご自由にお楽しみください」とのこと。





コーヒーは家ではたまにケーキを食べるような家庭内イベントのときだけ
挽いた豆を買ってドリッパーで落として飲むぐらいです。
美味しさを求めるより面倒さが勝っている状態ですね。

家人さんはミルで豆を挽くのはこの宿の喫茶室でが人生で始めだったそうで、
けっこう楽しげに豆を挽いてコーヒーを淹れていました。


帰宅後 しばらく話題にすることもありませんでしたが
家人さんの実に楽しげにミルを挽く様子がなんとなく記憶に残っていて
クリスマスに自分たちの家庭へのプレゼントと思ってカリタの↓このミルを買ってみました。

http://www.kalita.co.jp/home/42039

ガリガリ・・・ガリガリ。。。ガリガリガリクソン。。

挽きたてのコーヒーって 自分で淹れても美味しいんですね。
すぐに飽きるかなと思っていましたが さにあらず。
その後 毎日ではないですけど家でコーヒーを飲むことが本当に多くなりました。

しかし それまでは家でコーヒーはめったに飲まなかったので
ドリッパーもペーパーも粉の計量スプーンも器系、紙物系、計量器系と、
台所のあちこちに散在していて
ミル購入後のコーヒーを飲むペースには出し入れがチョッと面倒な感じになりました。

そこで コーヒー用のアレやコレやを置く棚を作ってみました。

これまた タネも仕掛けも無いので写真のみです。













0 件のコメント:

コメントを投稿