2011-10-25

保育園リーフレット(20111024)

2つ前のエントリーで書いた保育園のウェブサイトの製作に続き
同園の紙のリーフレットのデザインが終わりました。 

広げると横はA3よりチョッと大きめ、
縦はA3より少し小さめで、
4つに折って少し大きめの定形郵便封筒にちょうど良い大きさになっています。

右の写真では 左側が紙の長辺中央の折で右側は長辺4分の1を内側に折り込む様になっています。
そして 雲型に切り取られた中央の折の上のほうから
右側で内側に織り込まれた上端の絵が顔を出すようになっています。
(顔を出している絵は園のキャラクターでこれは私の絵ではありません。)


中央の一折り目を開くと一面の飛行機の後ろ半分と
右側から新しい飛行機が登場し、
保育目標など園の先ずお知らせしたいことを目に入るようにしました。


次に。

このリーフレットを手にした人が右頁から開いてくれるかどうかは分かりませんが・・・
新しい飛行機が前の飛行機に追いつきてきます。



次に 全開すると前の飛行機は画面上のほうへ移動して
 新しく年間行事を配置した気球が登場します。










と・・・
いわゆる「落ち」がある話にはなっていないんですが
このリーフレットを手にした保護者の方が
頁をめくる絵本のように子供に語りかけるときの小道具に使ってほしいな という思いで考えてみました。

そして 当然私が思った順番で頁を開くとは限らないので
念のために飛行機は→こんな風にもつながるようになっています。
(この部分は背景が上手くつなげられなかった。。。反省)


そしてそして、
地図や要綱的な硬い部分は裏面にあります。

ちなみに印刷は木曜日で色校の立会いも行ってきます。
このエントリーの写真は自宅のプリンターで刷ったものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿