2011-04-20

ブレンビー(20110420)

「ブレンビー」。 昔こんな名前のビデオカメラがありました。
でも 本日のエントリーはその機械とはぜんぜん関係ありません。

このブログを作ったら テーブルの上で写真を撮ることが多くなりました。

手ブレ。

私のカメラは2回ほど落としたことがって
以来 ちゃんとした環境で撮っても
ピントが今ひとつ甘くなったような気がしているんですが
(気のせい と言う以上の確信は無いんですけど)
そういうレベルの甘さではではなくて、
もっとシンプルな話です。

部屋の光量不足が主な原因だと思いますが
コンパクトデジカメで簡単に撮っているせいか
たぶんシャッターを押すときの手ブレをもろに拾ってしまって
とにかく写真のピントが甘いですねぇ。。。

面倒がらずに三脚を使えば良いんですが
それが出来ない性格でもあります。

それで とにかく手を支えるものがあれば良いでしょうと思って 
昔使っていた組み立て家具の残りパーツで
↓こんなものを作ってみました。











↓こんな風に使います。 













とりあえず下のエントリーと同じ写真を撮ってみました。
どんなものでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿